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書籍詳細



北大文学研究科ライブラリ 9
旅と交流 ― 旅からみる世界と歴史
細田 典明編著

判型: 四六 並製
頁数: 280
ISBN: 978-4-8329-3387-3
Cコード: C1039
発行日:2015-03-31
定価: 2,640円 (本体価格2,400円+税)

在庫あり
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●本書の特徴

ブッダとイエスの旅、中世ヨーロッパの旅と時間の概念、イランの王様のヨーロッパ旅行、万里の長城と日本人、日本や外国の漂流民の旅、国際移民など、地域と時代を越えた旅の世界に出かけましょう。各執筆者が楽しい話題でガイドします。
●目次

はじめに

第1章 出家と自己の探求――ブッダ最後の旅………細田典明
 はじめに
 1 人生の目的と生活期
 2 出家と遍歴――『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』に見る「出家」の表明
 3 ブッダの出家と説法の旅
 4 自己の探究と旅

第2章 聖書と旅………佐々木 啓
 はじめに
 1 旧約聖書と新約聖書
 2 旧約聖書における旅
 3 新約聖書における旅
 4 聖書外典・偽典における旅
 結論にかえて

第3章 イランの王さま、ヨーロッパへ行く………守川知子
 1 ガージャール朝君主ナーセロッディーン・シャーとその時代
 2 ナーセロッディーン・シャーの第一回ヨーロッパ旅行
 3 イランの王さまの見たヨーロッパ
 4 ヨーロッパの見た「ペルシアの王さま」
 5 旅を終えて

第4章 郵便と旅行――近世ドイツにおけるコミュニケーション革命………山本文彦
 1 中世ヨーロッパの旅
 2 「郵便の発見」
 3 郵便路線の旅
 4 時間・空間意識の変化
 おわりに

第5章 万里の長城を見に行った日本人………武田雅哉
 1 万里の長城は月から見えるの?
 2 最初に長城を見た日本人?
 3 長城を見に行った日本人
 4 満洲国と長城
 5 感傷の長城
 6 長城以東の〈ユートピア〉
 7 オトナリに行けば、まだまだ「見える」らしい?
 8 日本人は長城を見たのか?

第6章 八重山に漂流した朝鮮人たち――彼らはなぜ、どのようにして朝鮮へ送還されたのか?
                                  ………………橋本 雄
 はじめに
 1 琉球列島への朝鮮人漂流民と済州島
 2 一四七七年済州島人漂流民金非衣らの送還ルート
 3 漂流民の見た琉球社会
 4 済州島人漂流民はなぜ送還されたのか?
 5 琉球―朝鮮間を往来する博多商人
 おわりに

第7章 江戸時代漂流民と「安南国王」阮福映――漂流記から読み解くベトナム史………吉開将人
 はじめに
 1 大乗丸漂流に関する諸史料
 2 漂流から帰還まで
 3 漂流記の記述と「安南」「国王」問題
 4 「景興」年号
 5 「景興」「安南」「国王」問題
 6 宗主国清朝の文書史料
 7 阮福映の黎朝正統観
 8 漂流民と阮福映の外交
 おわりに

第8章 国境を越える旅の社会学………樽本英樹
 1 国際移民という「旅」
 2 国際移民による社会の変容と「交流」
 3 国際移民への対処
 4 国際移民という「旅」と「交流」のこれから

おわりに


執筆者紹介


●著者紹介

細田 典明(ホソダ ノリアキ)
1957年生、北海道大学大学院文学研究科博士課程中退。
現在、北海道大学大学院文学研究科・教授(宗教学インド哲学講座)。
論文に“The simile of the leech(jalāyukā) as samsārin,”(Three mountains and seven rivers, Motilal Banarsidass Publishers, 2004)、「『雑阿含』道品念處相応」(『インド哲学仏教学論集』第2号、2014年)。

佐々木 啓(ササキ ケイ)
1959年生、北海道大学大学院文学研究科博士課程中退。
現在、北海道大学大学院文学研究科・教授(宗教学インド哲学講座)。
共著に『聖と俗の交錯』(北海道大学図書刊行会、1993年)、『面白いほどよくわかるキリスト教』日本文芸社、2008年)。

守川 知子(モリカワ トモコ)
1972年生、京都大学大学院文学研究科博士後期課程研究指導認定退学、博士(文学)。
現在、北海道大学大学院文学研究科・准教授(東洋史学講座)。
単著に『シーア派聖地参詣の研究』(京都大学学術出版会、2007年)、論文に「地中海を旅した二人の改宗者││イラン人カトリック信徒とアルメニア人シーア派ムスリム」(長谷部史彦編『地中海世界の旅人』慶應義塾大学言語文化研究所、2014年)、「サファヴィー朝の対シャム使節とインド洋:『スレイマーンの船』の世界」(『史朋』第46号、2013年)。

山本 文彦(ヤマモト フミヒコ)
1961年生、東北大学大学院文学研究科博士課程後期修了、博士(文学)。
現在、北海道大学大学院文学研究科・教授(西洋史学講座)。
単著に『近世ドイツ国制史研究:皇帝・帝国クライス・諸侯』(北海道大学図書刊行会、1995年)、訳書に『神聖ローマ帝国1495―1806』(ピーター・H・ウィルスン著、岩波書店、2005年)、『中世ヨーロッパ社会の内部構造』(オットー・ブルンナー著、知泉書館、2013年)。

武田 雅哉(タケダ マサヤ)
1958年生、北海道大学大学院文学研究科博士課程中退。
現在、北海道大学大学院文学研究科・教授(中国文化論講座)。
単著に『〈鬼子〉たちの肖像:中国人が描いた日本人』(中央公論新社、2003年)、『楊貴妃になりたかった男たち:〈衣服の妖怪〉の文化史』(講談社、2007年)、『万里の長城は月から見えるの?』(講談社、2011年)。

橋本 雄(ハシモト ユウ)
1972年生、東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学、博士(文学)。
北海道大学大学院文学研究科・准教授(日本史学講座)。
単著に『中華幻想:唐物と外交の室町時代史』(勉誠出版、2011年)、『偽りの外交使節:室町時代の日朝関係』(歴史文化ライブラリー、吉川弘文館、2012年)、『“日本国王“と勘合貿易』(NHKさかのぼり日本史・外交篇7室町、NHK出版、2013年)。

吉開 将人(ヨシカイ マサト)
1967年生、東京大学大学院人文科学研究科博士課程中退、博士(文学)。
現在、北海道大学大学院文学研究科・准教授(東洋史学講座)。
論文に「鳥居龍蔵と東アジア:歴史学説と心象地理」(北村清彦編『北方を旅する』北海道大学出版会、2010年)、「歴史意識と世界像:南越の歴史は中国史かそれともベトナム史か」(濱下武志ほか編『中国の歴史』有斐閣、2015年)。

樽本 英樹(タルモト ヒデキ)
東京大学大学院人文・社会系研究科博士課程修了、博士(社会学)。
現在、北海道大学大学院文学研究科・准教授(社会システム科学講座)。
単著に、『よくわかる国際社会学』(ミネルヴァ書房、2009年)、『国際移民と市民権ガバナンス:日英比較の国際社会学』(ミネルヴァ書房、2012年)、共編著に『現代人の国際社会学・入門:トランスナショナリズムという視点』(西原和久と共編著、有斐閣、2015年刊行予定)。



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