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書籍詳細



札幌学院大学選書  5
日本的経営とオフィスマネジメント ― ホワイトカラー管理の形成と展開
児玉敏一著

判型: A5 並製
頁数: 240
ISBN: 978-4-8329-5721-3
Cコード: C3034
発行日:1995-08-25
定価: 3,850円 (本体価格3,500円+税)

在庫あり
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●本書の特徴

アメリカ的オフィスマネジメントと日本的事務管理システムそれぞれの形成と展開を比較検討.変容を迫られる日本的経営諸慣行を,従来のホワイトカラー論と事務管理論の2つの流れの間隙を埋めようという問題意識から,多面的多角的に分析する意欲作.
●目次

序  章  日本的管理システムの曲がり角とオフィスマネジメント
   1  日本的経営管理の展開と熟練形成システム
   2  企業環境の転換と日本的管理システムの曲がり角
   3  アメリカ的オフィスマネジメントの導入と日本的管理システム
   4  オフィスマネジメント研究の現状と課題
   5  オフィスの技術・管理・熟練
   6  日本的管理システムの曲がり角とオフィスマネジメントの研究

第I部  アメリカにおけるオフィスマネジメントの展開
第 1章  オフィスマネジメントの形成とその理念
   1  オフィスマネジメントの発展過程
   2  経済のソフト化・サービス化とオフィス業務
   3  オフィスマネジメントの理念
   4  科学的管理を基盤としたオフィスマネジメント
   5  事務組織の再編と「熟練の解体」

第 2章  近代的オフィスマネジメントの展開と熟練
   1  経済のソフト化・サービス化とホワイトカラー層の増大
   2  女性事務員のオフィスへの進出
   3  ホワイトカラー労働組合の台頭
   4  事務機械化の進展
   5  近代的オフィスマネジメントの展開
   6  オフィスの管理と熟練
第 3章  アメリカ的オフィスマネジメントの社会的諸基盤
   1  分業化原理に貫かれたアメリカ的オフィスマネジメント
   2  アメリカンイデオロギーと管理組織
   3  熟練形成方式に対応した雇用制度
   4  学校における職業教育制度の展開

第II部  日本的事務管理システムの形成と展開
第 4章  経営の近代化に伴うオフィスの機械化と管理・熟練
   1  経営の近代化と事務部門
   2  日本的事務管理の形成
第 5章  日本的事務管理を支えてきた諸要因
   1  企業外熟練形成制度と小集団管理制度
   2  企業外熟練形成を基盤としたオフィスの熟練
   3  小集団管理制度を通じた事務合理化運動
   4  企業管理システムに対応した教育管理システム

第III部  情報技術革命の進展とオフィス業務
第 6章  オフィスオートメーションの展開
   1  情報技術革命の進展
   2  事務作業のコンピュータ化
第 7章  OA 化の進展と日本的事務管理システム
   1  情報技術革命の進展と熟練の変化
   2  熟練への影響要因とパターン
   3  OA 化の進展と日本的オフィス業務
   4  解体するオフィスの熟練
総  括  日本的オフィスマネジメントの課題と展望
   1  アメリカ的事務管理と日本的熟練形成
   2  日本的管理システムを支えた社会的基盤の変化
   3  アメリカ的管理システムへの反省と「リエンジニアリング革命」
   4  多元的管理システムの試み
●著者紹介

児玉 敏一(コダマ トシカズ)
札幌学院大学商学部教授
主要著書:
経営管理学辞典 (分担執筆,泉文堂,1985)
ME技術革新下の労働 (分担執筆,中央経済社,1989)
新版・新時代の経営学 (分担執筆,学文社,1993)
地域・情報・文化 (共著,響文社,1993)
最新・経営学辞典 (分担執筆,学文社,1994)
企業管理の新動向―リストラと21世紀のマネジメント (分担執筆,学文社,1994)
現代企業の管理と人事 (分担執筆,中央経済社,1995)



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